円谷プロダクション

rss Facebook twitter

プレスリリース

中尾明慶が新作アニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』のナレーションを担当! オープニングテーマは「ケロポンズ」書き下ろし新曲に決定! 2019年9月27日(金)よりNHK Eテレにて放送開始


株式会社 円谷プロダクション(本社︓東京都渋谷区、代表取締役社⻑︓永⽵正幸)とNHK エンタープライズが製作し、NHK E テレミニアニメ枠にて放送される新シリーズ『かいじゅうステップ ワンダバダ』のナレーション及びオープニングテーマが発表されました。
2019 年9 月27 日(⾦)からの放送開始に先駆け、9 月19 日(木)にマスコミ向け試写会及び記者会⾒を開催。可愛らしい“こどもかいじゅう”を演じる豪華声優陣が登壇しました。

左より、福圓美⾥さん(カネちゃんの声)、久野美咲さん(ピグちゃんの声)、ピグちゃん、中尾明慶さん(ナレーション)、真堂圭さん(ダダちゃんの声)


★中尾明慶さんがナレーションを担当
本作品のナレーションとして、「イクメン オブ ザイヤー2018」俳優部門を受賞する等、マルチな活躍を⾒せる俳優・中尾明慶さんが出演決定。
子供の運動会のために描いたウルトラマンの絵を、ご自身のInstagram に掲載される等、ご家族そろって『ウルトラマンシリーズ』が大好きという中尾明慶さん。記者会⾒でもウルトラマンが好きなお子様の話をされており、5 歳になる息子と⼀緒に本作品を鑑賞したといい「何も⾔わずに⾒せたら、『あっ︕パパの声でしょ』と気付かれて驚きました。かいじゅうのお仕事をしているパパすごい、と今尊敬されています(笑)。鼻が高いですね」と笑顔で語りました。

★オープニングテーマはケロポンズによる新曲
そして、本作のオープニングテーマには「エビカニクス」でおなじみのミュージックユニット「ケロポンズ」による新曲「かいじゅうステップ ワンダバダ」が決定。
昨年発表した絵本のテーマソング『KAIJU STEP ワンダーランド』に続き、ご家族みんなで歌って踊って楽しめる楽曲です。
9 月27 日(⾦)の第1 話放送終了後に、ケロポンズが踊るミュージックビデオを配信します。

オープニング映像は、キャラクターデザインを手掛けるきはらようすけさんが担当。円谷プロダクションの造形部門・LSS が制作した、こどもかいじゅうのパペットたちと「チョーチイ星」のミニチュアセットによるストップモーション・アニメとなっています。

【記者会⾒登壇者コメント】
・久野美咲さん(ピグちゃんの声)
ピグちゃんは気弱だけど、友達想いでまっすぐな子。
空を⾶んだり⽕を噴いたりするような特別な能⼒はないけれど、困っている友達を助けるために⼀⽣懸命になれる頑張り屋さんなキャラクターです。
ピグちゃん、カネちゃん、ダダちゃんの3 ⼈で始めた、困っているかいじゅうを助ける「かいじゅうやさん」を通して成⻑する姿を丁寧に描いた作品で、大⼈の⽅でも思わず笑っちゃうようなシーンもたくさんあるので、是非楽しみにしていただきたいです︕

・福圓美⾥さん(カネちゃんの声)
カネちゃん明るくてお調子者で、独特な雰囲気のキャラクターです。
気弱な⼀面もあり、ダダちゃんのワガママに対してピグちゃんと2 ⼈で困って身を寄せ合うところが可愛いなと思いました(笑)。
たくさんのかいじゅうたちが出てきますが、こどもたちにもすごく分かりやすい内容になっていますし、ちょっとしたシュールさもあって大⼈も楽しめる作品となっております。
私はこの作品が大好きなので、是非よろしくお願いいたします︕

・真堂圭さん(ダダちゃんの声)
ダダちゃんは発明が大好き。
ピグちゃんとカネちゃんは優しくて柔らかい⾔葉遣いだけど、ダダちゃんは素直でハッキリものを⾔うタイプです。
回を重ねるごとに優しさも出てきますので、温かく⾒守っていただけたらと思います(笑)。
ダダちゃんは発明以外にも⾊んなことに挑戦していくので、そこも⾒どころの1 つです。

・中尾明慶さん(ナレーション)
息子がウルトラマンが好きなんですが、ウルトラ隊員のオファーが来ないなと思っていた矢先にこの話をいただきました(笑)。
息子に特別に先に⾒せたのですが、「パパ、これ面⽩いね︕」と⾔ってもらえました。親の目線から⾒ても、こどもたちの⽣活の⼀部を切り取ったような作品です。レッドみたいな暴れん坊や、ピグちゃんたちのような無邪気で好奇心旺盛なこどもはどこにでもいるので、親としても考えさせられる作品になっていると思います。
ぜひ多くの⽅に⾒ていただけたらと思います︕

・きはらようすけさん(キャラクターデザイン ストーリー・美術協力
ぼくは『ウルトラQ』〜『ウルトラセブン』の世代で、こどもの頃大好きで観ていました。
キャラクターデザインを依頼されたとき、思い入れがある作品だったので出来るかな…と心配していたのですが15 キャラクターが⼀晩で出来てしまいました(笑)。
NHK が大好きなので、アニメ化が決定してとても嬉しかったです。
キャスティングが素晴らしく、声があたって初めてキャラクターが完成されたと思いました。
円谷プロダクションの造形部門・LSS とストップモーション・アニメで制作したオープニング映像も併せて楽しんでいただけたらと思います。

・大石淳さん(チーフプロデューサー)
私自身が1965 年⽣まれで、『ウルトラマンシリーズ』の第1 作目である『ウルトラQ』が1966 年放送でした。こどもの頃、再放送を⾒た明確な記憶があります。
それから50 年以上続いている『ウルトラマンシリーズ』に出てくるウルトラ怪獣たちが”こどもかいじゅう”になって活躍する『かいじゅうステップ ワンダバダ』は、こどもからおじいちゃん、おばあちゃんまで全ての世代の⽅が楽しめる作品となっております。
ぜひ、皆さんでお楽しみいただければと思います。

【ケロポンズ(オープニングテーマ担当)からのメッセージ】


今回テレビアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」のオープニングテーマを作らせていただきました。楽しくて、すぐにおぼえられる、そんな楽曲になったと思います。
ストップモーション・アニメによるオープニングにぜひ注目していただきたいですが、作品公式サイトでは、私たちのダンスもみることができます︕
「ワンダバダ」は元気がでる魔法の⾔葉。ぜひみんなで歌って、踊って、元気になってもらえるとうれしいです︕


【番組概要】
・放送日時︓2019 年9 月27 日(⾦)より毎週⾦曜 午後5 時20 分〜5 時25 分
・放送局︓NHK E テレ
・話数︓全26 話

●9/27 放送 第1 話「こんにちは ピグちゃん︕」
<あらすじ>
こどもかいじゅうが、楽しく暮らすK10 星雲チョーチイ星。ともだちをたくさん作ろうと、この星にやってきたピグちゃん。みんなと仲よくなれるかな︖

●10/4 放送 第2 話「カネちゃん ききいっぱつ︕」
<あらすじ>
カネちゃんと、ともだちになったピグちゃん。いっしょにおみせやさんをやろうと大盛り上がり。でも、いったいどんなおみせ︖ 悩んだカネちゃんのオシリから……︕

●10/11 放送 第3 話「ダダちゃんのゆめ︕」
<あらすじ>
「かいじゅうやさん」ってどんなおみせ︖ ダダちゃんは「作ってみたいものがある」と、ピグちゃんカネちゃんを森の奥へと案内する。そこに巨大ロボットが現れて……︕


★『かいじゅうステップ ワンダバダ』展 開催決定︕
吉祥寺駅周辺で様々なアニメ作品が紹介されるイベント「吉祥寺アニメワンダーランド2019」に、『かいじゅうステップ ワンダバダ』が初出展いたします。
「かいじゅうステップ」のキャラクターデザインを手がける吉祥寺在住のイラストレーター・きはらようすけさんによる直筆イラストの展示販売、オープニングに登場するパペット等の展示、グッズの先⾏販売も実施。お子様も⼀緒にくつろげるアニメーション上映&絵本の試し読みコーナーも。
更に、うもとゆーじ監督のトークイベントやピグちゃんと写真が撮れる撮影会も開催されます。

【開催概要】
期間︓10 月10 日(木)〜10 月16 日(水)
営業時間︓12:00〜18:00 ※最終日は17:00 まで
料⾦︓無料
会場︓リベストギャラリー創
住所︓〒180-0002 武蔵野市吉祥寺東町1-1-19
電話︓0422-22-6615

★うもとゆーじ監督トークイベント
日時︓10 月12 日(土) 15:00〜16:00
場所︓リベストギャラリー創
※『かいじゅうステップ ワンダバダ』のメイキング映像を特別公開︕
※事前予約不要

★ピグちゃん撮影会
日時︓10 月13 日(日)13:00〜13:30
場所︓井の頭恩賜公園 野外ステージ
(「吉祥寺アニメワンダーランド2019」森のわくわくステージ)


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 円谷プロダクション Web お問い合わせ
http://www.tsuburaya-prod.co.jp/contact-us/


【添付資料】

PDFダウンロードはこちら

©円谷プロ ©かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会